BEAUTY SALON

美容室経営、美容サロン事業に強い税理士

多種多様な働き方が求められる昨今、正社員として働くだけでなく、副業や派遣会社に属して働くなど、雇用方法は幅広くなりました。

汐留税理士事務所では、人材派遣業を営む経営者に寄り添うワンストップサービスを提供します。

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SERVICES

美容室経営、美容サロン事業の売上が確実に伸び、安定してくると次なる事業展開を考えている経営者が多いかと思います。事業拡大の目的となる多店舗展開は、「店舗数を増やす」あるいは「新サービス拡大」などの方法があります。ただ店舗数を増やすということは容易ではありません。売上増加のプランや収益性を高める事でより具体的な事業計画が必要になります。

ISSUES

よくある課題

多店舗展開(事業展開)の目的

店舗経営が順調に伸びており、そろそろ近隣の地域にもう1店舗出店を検討している美容サロンの経営者が多いのではないでしょうか。
美容サロンは美容師以外で必要な資格を取得しなくても営業可能なことが多いので、サービス拡張を展開している方が多くいらっしゃいます。
多店舗展開の目的は、今まで以上の長期的な収益を上げるための事業を目指すことです。それによって報酬アップを実現させることも可能です。目的あっての多店舗化ですが、そこにはリスクも伴いますので、目的を言語化、明確化しておくことも何か起こった時に、気持ちを保つ秘訣です。

多店舗展開のメリット

売上の増加
多店舗経営に取り組むことで、新規顧客の獲得ができるため売上の増加が見込まれます。1店舗から2店舗目を出店すれば売上が2倍になり、更にお店のブランディングすることで収益増にも繋がります。

ブランディング効果で認知度向上
例えば、ある地域に集中して店舗を展開することで、認知度が上がります。また競合店が出店しにくさになるので、より店舗をブランド化させることができ、その地域においてポジションを確立することでブランド化を加速させる相乗効果が得られます。

仕入単価の値下げ
多店舗展開する事により、大量に仕入れる商品や原材料の値下げが期待できます。経営母体が大きくなるとメーカーなどの取引企業の信頼があがり、原材料などの仕入れも増える事で、より値引きがしやすくなります。

リスクの分散効果
1店舗経営で競合店による売上不振になった場合、経営者に大きな打撃を受けてしまいます。しかし、多店舗運営をしておくことでリスクが分散されます。売上減によるリスクは他の店舗の売上で損失分を補うことができ、更に集客減となった場合も店舗の紹介などしてお客様の来店を促すことも可能です。

多店舗展開のデメリット

経費の増加
店舗数が増えると、家賃等の固定費や人件費などのコストは増加します。2店舗目以上になって売上・利益がでれば問題ありませんが、万が一もありますので、不振に陥った際、増えたコストが圧迫してしまうことがあります。

人材育成が必要
多店舗展開を進めるとその分人材の確保も必要になります。単に店舗の頭人数を増やせばいいという訳にはいきません。店舗の運営管理や人材育成、またスタッフを管理するリーダーシップがとれる人材を採用しなければなりません。人材の確保と同じく人材の育成も必要になります。

経営管理が難しくなる
複数店舗を経営することによって、売上や仕入、経費といった経営管理が複雑化します。また、全ての店舗を統一化するための会計業務におけるミスや売上金管理のトラブルなどもよく耳にします。予めそのような業務効率化を図る事で、トラブルを未然に防ぐことに繋がります。

具体的な節税プラン

よくご相談いただくこと中には、現在の税理士は業界に対して知見が乏しいというのや連絡が遅いやあまり節税プランを相談しても返答が好意的ではないなどがあります。

またいくつか節税の選択肢の中で優先度を決めていきたいが、提案されるものが少なく1個やって終わった後、また催促して1個提案される流れになり、長期計画を立てづらいなどもいただきます。

汐留税理士事務所では、様々な節税プランを用意して、クライアントの状況やフェーズ、目的に合わせた形でご提案いたします。

01
計画的な資金繰りと事業計画
記帳をしたデータをもとに、確定申告を行います。 税務署に赴く必要もありませんし、ご自身で不安に思いながら確定申告をするより、時間も手間も省くことが可能です。 また汐留税理士事務所では、収入・経費が予想できる場合は納税のシミュレーションを行うこともできます。 そのうえで、税金を抑えられる方法がないかを検討させて頂きます。 全スタッフがチャットワーク導入済みですので、チャットワークのご利用で24時間、質問相談が可能です。(2営業日以内に必ず返信)
02
人事労務コンサルティング
汐留グループでは、経験豊富な社会保険労務士により、社会保険手続きや就業規則の策定だけでなく、スタッフの雇用契約やインセンティブ制度の導入、毎月の給与計算など、人事労務に関する様々な課題を代行すると共に、産休や育休の取得規定、コロナなどのパンデミックにおける規定など今後起こりうる課題についてもしっかり解決できるようにワンストップでサポートいたします。
03
行政手続き
行政に関する書類の作成や手続きを代行させていただきます。 これまで様々な企業をサポートしてきた汐留グループだからこそ、知識、経験に基づいた申請までのスケジュール調整や必要書類の作成において、各専門家との連携し、必要に応じてサポートいたします。 特に申請において、様々な資料が必要になりますので、経理・財務のほか、人事・労務、法務をワンストップでサポートさせていただく事で、スピード感を持って対応可能となります。
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月次・四半期・年次決算

刻々と変化する経営環境の中で、自社の経営成績・財政状態を把握し、適切でタイムリーな経営判断を行うためには、毎月の月次決算が正確かつ適時に行われなければなりません。

毎月クライアント先にお伺いして月次決算を一緒に締める方法や、遠隔でメールや電話等でクライアントの月次決算をご支援させていただく方法等、クライアントのご要望に応じて柔軟にサービスを提供しています。

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SERVICE 2

会計・税務コンサルティング

お客様のステージに合わせた会計・税務のアドバイザリー業務を提供いたします。お客様のニーズを確認させて頂いたのちに、資金繰り表が必要なお客様には資金繰り表のご提案、管理会計の導入が必要であれば管理会計の導入を致します。お客様の経営判断を迅速かつ的確にできるようにサポート致します。

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税務調査対応サービス

調査担当官の名前などを控えた上で、当事務所にご連絡ください。
当事務所の税理士がお客様と国税局の間に入り、お客様が正当な申告を行う手助けを行います。様々な分野の税制を知り尽くした国税局出身のスタッフも在籍しており、的確な根拠付けや主張を行います。
税務調査で困った際には、汐留税理士事務所にご相談ください。

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BPO・アウトソーシングサービス

汐留税理士事務所が行うBPO・アウトソーシングサービスは、煩雑な経理業務のすべてまたは一部を委託いただくことで、経営者により近い場所、経営課題を把握し、リアルタイムにソリューションを提供を可能とします。

また担当者はより重要なコア業務に集中できるようになることで、より企業を価値をあげることを目指します。

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STRENGTH

税務調査に強い税理士事務所

長年税務に携わってきた経験、また様々な業種のクライアントを保有する弊社だからこそ、国税OBの税理士が在籍しておりますので、税務調査対応から知見を活かした節税などサポート致します。

様々な士業の集まったプロフェッショナル集団

税理士、弁護士、社会保険労務士、弁理士、司法書士、行政書士、不動産事業等の専門家が、提携しており、ワンストップで企業の持つ様々なお悩みを解決します。

クラウド会計ソフトによる業務効率化

MF(マネーフォワード)、freee(フリー)を利用して、月次・四半期決算の早期化や、リアルタイムで会計帳簿を確認したり、給与や通帳を連動することで業務を効率化のサポート致します。

豊富な経験に基づく節税支援

企業の節税対策から、経営者様の個人の資産への節税対策のご相談承ります。様々な節税手法から最適な節税対策を行う事はもちろんですが、法改正による解釈の違いに対応など国税OBの税理士が在籍することで、しっかりサポート致します。

FLOW

お見積についてはお客様の状況をヒアリングにてお伺いさせていただいた上で、業務範囲や想定工数を算出させていただいております。クライアントのご予算内でサービスをご提供させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

STEP 1

まずはお電話やメールにお問い合わせください。

STEP 2

オンライン面談にて、まずは現在のご状況をお伺いいたします。

STEP 3

頂いた内容を基に、お客様に合うサービスをご提案いたします。

STEP 4

ご契約及びお客様に合わせたサポート体制を作り、サービスの開始いたします。

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ご質問やご相談など、お気軽にメールもしくはお電話にてお問い合わせください

Tel. 03-6263-8987
受付時間:平日10時~18時(ご予約で時間外対応可能)
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