賃貸経営において最も重要なポイントのひとつが 「入居者募集」 です。
建物がある限り入居と退去は必ず発生します。そのたびに「空室をいかに早く埋めるか」「良質な入居者に来てもらえるか」が、経営の安定に直結します。
しかし、初めて賃貸経営をする大家さんや、不動産会社任せにしてきた方の中には、
といった悩みを抱える方が少なくありません。
このページでは、入居募集から契約・入居までの流れ を、大家さんが押さえるべき注意点とあわせて詳しく解説します。
最後まで読んでいただければ、賃貸経営に必要な知識が整理でき、安心して入居募集に臨むことができます。
入居募集から入居までの流れは大きく分けて以下のステップに分かれます。
これらを順番に見ていきましょう。
新築の場合
建築段階から募集・管理を依頼する不動産会社を決めておくことが大切です。
依頼先を間違えると、完成後に入居が決まらず空室リスクが高まります。
既存物件の場合
入居者が退去する際、多くは不動産会社へ直接解約届を出します。
そのため、大家さんが知る前に「解約通知」が不動産会社に届いていることもあります。
👉 ポイント
家賃の設定は最重要ポイントです。
適正な家賃を設定するためには、周辺相場や築年数、リフォーム状況などを考慮しましょう。
注意点
👉 家賃設定を誤ると、信用問題や長期空室に直結するため、不動産会社任せにせずオーナー自身が納得して決定することが大切です。
退去後は必ずリフォーム・クリーニングを実施しましょう。
築10年以上の物件では、間取り変更や設備更新も検討が必要です。
👉 早めに手配しておくことで、空室期間を最小限にできます。
募集方法には以下があります。
不動産会社は間取図や写真を使い、物件の魅力を紹介します。
注意点
複数の会社に募集を依頼している場合、都度「空室状況確認」の電話が入ることがあります。
大家さんは常に連絡を取れる体制を整えておきましょう。
案内方法は主に以下の3つです。
鍵の管理
👉 防犯面を考え、安易な管理は避けること。特に「鍵の開けっぱなし」は厳禁です。
入居希望者が見つかると、不動産会社から「入居申込書」が届きます。
注意点
👉 良い入居者を早く確保するためには、柔軟な対応も必要です
入居審査
入居審査では、以下の内容を確認します。
最近は「保証会社」利用が主流となっています。
滞納リスクを減らすため、保証会社を活用することは大家さんにとって大きな安心材料です。
契約手続き
契約は以下の書類をもとに行います。
最近は郵送契約が一般的ですが、直接立ち会うことで入居者の人柄を確認できる場合もあります。
契約金の授受
契約時に支払われる主な費用は以下です。
費用は不動産会社を通じて大家さんへ支払われます。
必ず明細を受け取り、確定申告や管理に備えて保管しておきましょう。
鍵交換
法律上の義務ではありませんが、入居者に安心して住んでもらうために 鍵交換はオーナー負担で行うのが一般的 です。
「安全性を大切にしている物件」という信頼につながります。
入居開始
契約・鍵渡しが完了したら入居スタートです。
👉 ポイント
よくあるトラブルと予防策
~信頼できる不動産会社とパートナーシップを築く~
入居募集から入居までの流れを正しく理解し、適切な対応を取ることで、空室リスクやトラブルを大幅に減らすことができます。
最終的に大切なのは「どの不動産会社とパートナーになるか」。
そんな大家さんは、ぜひ一度ご相談ください。
初回相談は無料です。安心してご連絡ください。